MENU

研修プログラム申請時のデータインポートについて

2月28日を期日としました研修プログラムのご申請につきまして、CSVファイルの出力、及びインポート時のトラブルについて、原因と確認方法等について、以下に示します。
(随時、新しい項目を追加いたします)

CsvOutputについて

【現象】「専門研修プログラム申請書*」の入っているフォルダ名を確認してください(下図) というエラーが発生してCSVが出力できない。

 1

【解決策】「環境設定」で指定しているフォルダの場所に誤りがあります。下図を参考にして、各申請書が保存されているフォルダの1つ上のフォルダを選択するようにしてください。

csvoutput%e3%81%ae%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%80%e6%8c%87%e5%ae%9a%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6


【現象】実行時エラー ’52’: ファイル名または番号が不正です。 というエラーメッセージが出てCSVに変換できない。

2

【解決策】Excelファイルの中で、Mac環境で作成されたものがないかご確認ください。Mac環境で作成された場合、ファイル名に含まれる濁点(゛)・半濁点(゜)が1文字として認識され、プログラムが正常に作動しないことがございます。ファイル名の濁点・半濁点が含まれる文字をBackSpace(BS)で消す際、1回目で濁点・半濁点が取れた状態で文字が残る場合は、このケースが考えられます。このような現象が出た場合は、Windows環境下でファイル名を一旦消去(拡張子を除く)し、新たにファイル名を書き直してください

4 

 

システムへのインポートについて

【現象】必要なCSVはすべてインポートしてあるのに、ステップ 6 「申請を完了する」ボタンを押しても下図のようなエラーが出て完了できない。

5

【解決策】ステップ6に ステップ3の”「申請書3・連携概要3の」データについて、以下より選択してください。”を選択してあるか、今一度ご確認ください。 とある通り、下図の項目がしっかりと選択されているかをご確認ください。

◯ 選択されている状態

7

× 選択されていない状態

6


【現象】申請書Bおよび申請書Cの一部のCSVをインポートする際、エラーが発生してインポートができない

【解決策】申請書A・別紙2の施設群一覧に記載された医療機関コードと、申請書B・申請書Cに記載された医療機関コードが一致していませんと、インポートが完了しません。エラーが発生する場合は、それぞれの医療機関コードが一致しているか、ご確認ください。


【現象】インポート時に行番号が指定されていないエラーが発生し、インポートができない

【解決策】CSVファイルは半角カンマ(,)を用いた書式のため、申請書に半角カンマ(,)が混じった文字列を入力されますと、ファイル全体に影響が出ます。句読点などで半角カンマ(,)を使用していないか、ご確認ください。

認定医制度

PAGETOP
Copyright © 日本内科学会事務局 All Rights Reserved.