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研修プログラム変更届のご提出について

はじめに

現在認定されている全国619の内科領域の研修プログラムにつきまして、2023年度(2022年3月現在、初期研修1年目の方々をメインとした採用活動)の開始プログラムに向けた「プログラム変更届」の書式を配信させていただきました。
このページでは、変更届の提出期日、記載方法、及び提出先について解説いたします。

  • なお、昨年中にご提出いただいた2022年4月からの施設追加・削除申請は、3月下旬より順次、J-OSLER上に反映させていただきます。
  • 統括責任者や事務連絡担当者を変更されたい場合は、変更届でのご申請ではなく、メールにて受け付けます。「プログラム名」「後任者のお名前」「後任者のメールアドレス」「変更希望日」をメール本文にご記入いただき、shinseido@naika.or.jp までお送りください。

提出期限

2022年4月11日(月)
希望定員数を記入する必要がありますので、プログラムの内容に変更が無い場合でも、必ず提出してください)

提出ファイル・提出先

(1) 変更届のExcelファイル(ファイル名は変更しないでください)
(2) 2022年度向けのプログラム冊子のPDFファイル(専攻医・指導医マニュアル、その他資料等、すべて1つのPDFにまとめてください)
【重要】プログラム冊子については、日本専門医機構が運用するWebシステムに直接その内容を登録する形式にあらためるとしており、現在、その詳細を確認しておりますため、今回は提出の対象といたしませんが、応募者向けの開示情報として必須ですので、登録受付の体制が整い次第、あらためて本会よりご案内をさせていただきます。

以上の(1)を こちらの提出フォーム からお送りください。

変更届の記入方法について

  1. まず、メールに添付されているExcelファイルを開いてください。
  2. Excelファイルを開いたら、左端にあるシート「(1)基本情報_*********」を開いてください(*********の部分は、日本専門医機構から付与されているプログラム認定番号です)。
  3. 基幹施設としての情報が記載されていますので、実際と異なる項目は修正をしてください。
    【必須】と表示されている項目は、必ず入力してください。

 (画像は一昨年度の書式です)

「定員設定」に関する注意点
  1. プログラムの定員設定に対して、今回のプログラム採用実績が著しく乖離している場合は現実的な状況を踏まえ、適切な定員設定の見直しをご検討ください(既に貴院プログラムへの応募を決めている初期研修医が多数いらっしゃる等のご事情があれば、その限りではございません)。
  2. 2022年度採用にてシーリングの対象となった都府県(東京、京都、大阪、和歌山、鳥取、岡山、徳島、福岡、長崎、熊本)においては、2022年度と同じシーリング数の設定が予定されておりますので、単に教育資源の充足という観点だけではなく、都市部抑制の動向にも配慮した、より「実態的」な定員設定の検討をお願いします。
    ※ 現在、シーリング地域のプログラムに向けて、他地域連携による定員抑制の緩和の可能性ついてのアンケートを実施しておりますが、今回ご提出いただく定員数は、この可能性を加味しない数字をご記入ください。
  3. 各プログラムから提示される希望定員設定につきましては内科領域での審査、更には都道府県協議会での確認、そして日本専門医機構の二次審査において修正を求められる可能性がございます。予めご留意ください。
  4. 各プログラムの定員数は、内科学会、各都道府県の地対協の意見を踏まえた上で、専門医機構の最終審査が終了するまで確定しません。その旨、ご了承ください。

  1. 次に「(2)施設群情報(追加)」のシートを開いてください。現在の施設群構成に新たに追加する施設がある場合は、「施設群に追加する施設はありますか」の設問に「ある(以下に情報を記載してください) 」を選択し、リストに施設情報を記載してください。施設情報はすべて必須入力項目です(特別連携施設は研修委員会が存在しませんので、「研修委員会委員長」「委員長メールアドレス」は施設の連絡窓口となる方の情報を記載してください)。医療機関コードは「まろん医療機関情報」から検索ができます。
    追加する施設が無い場合は、「ない(以下の欄は入力不要です) 」を選択してください(施設情報入力欄が暗転します)。2
  2. 次に「(3)施設群情報(削除)」のシートを開いてください。現在の施設群構成から外す施設がある場合は、「施設軍から削除する施設はありますか」の設問に「ある(以下に情報を記載してください) 」を選択し、リストに施設情報を記載してください。施設情報はすべて必須入力項目です。
    追加する施設が無い場合は、「ない(以下の欄は入力不要です) 」を選択してください(施設情報入力欄が暗転します)。
    3
  3. ファイルを保存して終了してください。
  4. 提出先にアクセスして、変更届(Excel)をフォームからアップロード・送信してください。

変更届の記載、及び提出については以上となります。
お忙しいところ恐縮ですが、ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

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