よくあるご質問

トップ > よくあるご質問

ログインについて

どこからログインすればよいですか?

こちらからログインしてください。

J-OSLERへログインするためのログインコード、パスワードがわかりません。

【専攻医の方】
ユーザー登録を行ってください。
ユーザー登録がお済みでない方は、以下のURLよりお手続きください。手続きが完了すると、入力したメールアドレスあてにログイン情報が届きます。

【指導医の方】
2018年3月初旬より指導医名簿に記載いただいたメールアドレスにログイン情報をお送りします。2018年3月15日を過ぎてもメールが届いていない場合は、ヘルプデスクにご連絡ください。

J-OSLERにログインするためのパスワードを忘れてしまいました。

ログイン画面の「パスワードをお忘れの場合はこちら」からパスワードの再発行をしてください。メールアドレスあてに新しいパスワードが届きます。

パスワードを誤って入力し、連続してログインに失敗しました。その後、正しいパスワードを入力してもログインできません。

一定時間内に5回連続でパスワードを間違えると、60分間アカウントはロックされます。お手数ですが、60分後に正しいパスワードでログイン願います。

新しいパスワードがエラーになり、パスワード変更できません。

パスワードのルールをいま一度ご確認ください。

  • ・過去3回以内に使用したパスワードでないこと
  • ・8文字以上、20文字以内であること
  • ・アルファベット大文字・小文字・数字の全てが含まれること

専攻医ユーザー登録について

会員IDにはなにを入力すればよいですか?

日本内科学会入会手続き完了後にお知らせする101から始まる会員IDを入力してください。

会員IDを入力せずにユーザー登録できますか?

はい、会員IDは、[ユーザー情報]画面からいつでも変更可能です。
ユーザー登録時に会員IDを入力しなくても、「非会員」となるわけではありませんのでご安心ください。

研修開始日にはいつの日付を入れればよいですか?

研修開始日には、内科専門研修の開始日を入力してください。

専攻医のユーザー登録を行ったのですが、ログイン情報が届きません。

専攻医のユーザー登録完了には、プログラム統括責任者の承認が必要です。プログラム統括責任者の承認が完了しますと、専攻医の方あてにログイン情報がメールで通知されます。

サイドメニュー「申請」-「検索・参照・更新」の一覧で、「ユーザー登録申請」が「申請済」の場合、プログラム統括責任者の承認待ちの状態です。

指導医ユーザー登録について

J-OSLERに指導医ユーザーを新規登録をしたいです。

以下のガイドに沿って、申請をお願いします。
内科指導医の新規申請(J-OSLERアカウントの発行)方法について

事務局にて指導医ユーザーを登録し、申請いただいたメールアドレスあてにJ-OSLERのログイン情報をお送りいたします。

症例・病歴要約について

メニューに症例や病歴要約が表示されません。
※専攻医の方

[申請]-[担当指導医変更]メニューにて、担当指導医を登録してください。
研修委員会委員長の承認後、症例や病歴要約メニューがご利用いただけます。

初期研修の症例を登録する場合、『この症例の指導医』 にはどなたを入力すればよいですか?

初期研修の場合は、『この症例の指導医』には担当指導医を入力し、
『この症例を指導した内科学会指導医』には、当時実際に指導された内科学会指導医を入力してください。

担当指導医と症例指導医についてはこちら

初期研修の症例はどの先生が評価するのでしょうか。

『この症例の指導医』に入力いただいた担当指導医が評価者となります。

担当指導医と症例指導医についてはこちら

評価依頼した後の症例を修正したいです。

症例指導医が「差戻し」すると、修正できるようになります。

症例指導医に承認された症例を修正したいです。

ヘルプデスクにお問い合わせください。

「確認画面へ進む」ボタンをクリックしても次の画面に進みません。

入力エラーの可能性があります。画面にエラーメッセージが表示されていないか、ご確認ください。

症例の登録画面で、誤った疾患項目や指導医を選択してしまいました。

再度、虫眼鏡マークをクリックし、正しい情報を選びなおしてください。

「確認画面へ進む」ボタンをクリックしても次の画面に進みません。

入力エラーの可能性があります。画面にエラーメッセージが表示されていないか、ご確認ください。

ボタンが効きません。

疾患項目選択画面など、メイン画面とは別にサブ画面が開いている可能性があります。起動中のブラウザをご確認ください。

ダウンロードしたPDFファイル(拡張子:pdf)が開けません。

一部のOSでは、PDFファイルを開くためにAdobe Reader等のPDFビューアが必要になります。Adobe Readerは無償ですが、パソコンへのソフトウェア追加導入について制限を設けている施設様もありますので、パソコン管理者様へご相談ください。

入力して「一時保存」ボタンをクリックした後も、サイドメニューをクリックすると「入力内容が保存されません」というアラートが表示されます。

「一時保存」ボタンをクリックした時点のデータは保存されていますのでご安心ください。
一時保存をしてからの差分が保存されないという意味です。アラートメッセージ自体は常時表示される仕組みになっています。

プログラム内での施設異動後、異動前の施設で経験した症例の新規登録や評価依頼はできますか。

はい、できます。
経験時期が「専門研修(プログラム研修)」の場合は、『この症例の指導医』に異動前の施設の症例指導医を選択することで、当時実際に指導を受けた指導医に「評価依頼」できます。また、症例指導医による「差戻し」や専攻医による「評価依頼」のやりとりも可能です。
経験時期が「初期研修(またはプログラム外の内科研修)」の場合は、『この症例の指導医』に現在の担当指導医を選択してください。異動後に異動前の施設の担当指導医による「差戻し」がされた場合、専攻医が修正版を「評価依頼」できるのは、現在の施設の担当指導医です。

プログラム内での施設異動後、異動前の施設で承認された症例を使って病歴要約の新規登録や評価依頼はできますか。

はい、できます。
評価者は、病歴要約が作成された時点の担当指導医が自動でセットされます。

研修手帳では到達レベルがA~Cと分かれていますが、レベルCの疾患はレクチャー、セミナー等での間接的な経験で、J-OSLERに登録してもよいのでしょうか?

研修手帳にある到達レベルに関係なく、J-OSLERに登録できるものは、主担当医として実際に受け持った症例のみとなります。

研修手帳で到達レベルCとなっている疾患を受け持ちましたが、レベルAの疾患を経験しなくても、その疾患群を経験したものとしてよいのでしょうか。

どのレベルの疾患を症例経験したとしても、その疾患が属する疾患群を経験したものと見なされます。

研修評価について

技術・技能は毎回すべて登録するのですか?

その時期に経験したものについて評価を登録してください。

専攻医評価や指導医評価など研修評価が可能な時期はいつですか?

専攻医評価、指導医評価、多職種評価は、半期ごと(上期:毎年7月~9月末、下期:毎年1月~3月末)に評価を登録してください。プログラム評価は1年に1回だけ(毎年1月~3月)評価を登録してください。

期間内に評価の登録ができなかった場合、遡及登録はできませんのでご注意ください。

多職種評価登録画面で、一時保存や登録確定ができません。

評価対象の専攻医を虫メガネマークで選択後、すぐ右にある「表示」ボタンをクリックしてください。「一時保存」ボタンや「登録確定」ボタンが表示されるようになります。

多職種評価に評価できない項目があります。(例:後輩医師がいないため「後輩医師への指導」が評価できない)

評価不可能の項目は、便宜上、星3つとして入力してください。
その上で、コメント欄に「評価項目「〇〇〇〇」は現在,評価不可能な状況であるが,内科学会の取り決めにより便宜上,星3として入力している.」のようなコメントを入力してください。

修了認定について

学術集会や講習会、JMECCに参加したり、学会発表や論文発表をしました。J-OSLERにはどのように登録すればよいですか。

現在、J-OSLERは学会参加、講習会参加、業績発表、JMECCといった修了要件に関わる実績の登録機能を有しておりません。
先生がプログラムを修了するまでには、バージョンアップを重ね、登録機能を実装いたしますので、誠に恐縮ですが、上記企画への参加実績の証明となる書面を保管の上、ご登録に備えてください。

J-OSLERの表示について

J-OSLERのWebページが開けません。

【インターネットが参照できるかご確認ください】
インターネット上の他のWebページが参照できることをご確認ください。J-OSLERのみ参照できない場合、下記の原因が考えられます。

【施設でWeb閲覧制限が掛かっている場合】
J-OSLERのアドレスは日本内科学会とは別の名前のためWeb閲覧制限によりアクセスが制限されている可能性があります。管理者様に へのアクセス制限が無いかご確認ください。

【入力したアドレスが http:// で始まっている場合】
J-OSLERのWebページはセキュリティ向上のためにhttps://で始まります。今一度、Webブラウザのアドレス欄をご確認ください。

J-OSLERのWebページが正しく表示されません。

【利用環境の確認】
クライアントPCの推奨環境は以下となっております。

  • システム:Windows7/8.1/10及びMacOSX10.8/10.9/10.10
  • Webブラウザ:InternetExplorer11/Google Chrome Ver54/Firefox Ver49/Safari6/7/8

お使いのパソコンのOS/Webブラウザをご確認いただき、上記以外の環境からご利用の場合、まず推奨環境からの接続をお試しください。

【動作確認環境であっても正しく表示されない場合】
J-OSLERは、JavaScript/Cookie/ポップアップ表示を利用しています。これらは、OSやWebブラウザが初期設定であれば有効になっています。端末管理上、あるいはウイルス対策ソフトウェアの影響でこれらの動作が制限される場合もあります。もし正常に表示・動作しない場合は、これらの機能が制限されていないか、パソコン管理者にご確認ください。

J-OSLERで画面操作をしていると、すぐにタイムアウトでログアウトしてしまいます。

お使いのOSやブラウザが、J-OSLERの推奨環境ではない可能性がございます。J-OSLERの推奨環境については、以下をご参照ください。
J-OSLERの推奨環境についてはこちら

なお、Microsoft Edgeのご利用の場合に、同様の事象が起こるとの問い合わせを多くいただいております。Microsoft EdgeはJ-OSLERの推奨環境ではございませんので、もしご利用の場合は別のブラウザ(IE, Chrome, FireFoxなど)でのご利用をお願いいたします。

J-OSLERのWebページが完全に表示されず入力欄やボタン類などが隠れています。

【パソコン画面解像度の確認】
J-OSLERを快適にご利用頂くためには、SXGA(横1280ドット×縦1024ドット)以上が必要です。Webブラウザ画面右端のスクロールバーで上下させる事で、隠れた入力欄やボタン類を表示させ操作することが可能です。

ブラウザの戻るボタンが使えません。

J-OSLERではブラウザの戻るボタンを無効にしています。J-OSLERの画面にある戻るボタンをご利用ください。

ログイン後、長時間操作せずにいたところ、セッションタイムアウトが表示され、J-OSLERの操作を継続できなくなりました。

1時間なにも操作せずにいると、セッションタイムアウトになります。
セッションタイムアウト時に一時保存していないデータは破棄されます。
データ入力中は、こまめに一時保存をお願いいたします。
また、セッションタイムアウト後に追加したデータは保存されません。

その他

日本内科学会の会員でなくても、J-OSLERを利用できますか。

はい。日本内科学会の会員/非会員に区別なく、ご利用可能です。但し、非会員の場合は別途有料(初期登録料および年間利用料が有料)となります。まずはシステムの利用登録を行ってください。
日本内科学会への入会手続きはこちらまで

メールアドレスを持っていないのですが、J-OSLERの利用登録はできますか。

できません。J-OSLERの利用登録には、個人のメールアドレスが必須となっております。メールアドレスをお持ちでない方は、お手数ですがメールアドレスの取得をお願いします。なお、携帯電話のメールアドレスはご利用になれませんのでご注意ください。

J-OSLERからのメールが届きません。

メールソフトの迷惑メールフィルター機能により、J-OSLERからの通知メールが迷惑メール扱いとなっている、もしくはメールソフトの[迷惑メール]フォルダや[ごみ箱]に振り分けられる可能性があります。
「info@j-osler.jp」からのメール、もしくは「j-osler.jp」ドメインからのメールを受信できるよう、設定の見直しをお願いいたします。

J-OSLERの接続先URLが、「naika.or.jp」ではないのですが、間違いないでしょうか。

J-OSLERでは専用ドメインを取得しており、「j-osler.jp」となっております。ご了承の上、安心してご利用ください。

J-OSLERで手続きしたら「naika.or.jp」ではないメールアドレスからメールが来ましたが、間違いないでしょうか。

J-OSLERでは専用ドメインを取得しており、「j-osler.jp」となっております。そのため、J-OSLERから発信されるメールアドレスは、「***@j-osler.jp」となっております。ご了承の上、安心してご利用ください。

J-OSLERから送信されたメールに対して返信はできますか。

いいえ、できません。J-OSLERから発信しているメールアドレスは発信専用となっております。返信されても、事務局ではメールを確認することはできませんので、返信はしないようお願いいたします。

?マニュアルはありますか?

ログイン後、画面の右上にマニュアルのリンクが常時表示されています。

J-OSLERをご利用中の方

ログイン

はじめてご利用になる専攻医の方

専攻医
 新規登録