MENU

  • HOME »
  • 平成28年熊本地震の影響に伴う認定更新の対応について
    ~第113回日本内科学会講演会のことを中心に~

平成28年熊本地震の影響に伴う認定更新の対応について
~第113回日本内科学会講演会のことを中心に~

本措置は3月31日24:00をもって、お申し込を締切とさせていただきました。
本措置の実施にご理解とご協力をいただきありがとうございました。


 平成28年熊本地震により被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。また、救援や復興支援等の活動にご尽力されている方々に深い敬意を表しますとともに、皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈りいたします。
 先の震災は第113回日本内科学会講演会の最中に発生したこともあり、被災により学会参加ができなくなった方、また復旧支援等で学会活動に影響が出ている方がいらっしゃるかと存じます。そこで、先の震災により講演会参加、認定更新に影響が出ている方へ下記の措置を実施いたします。
 今回の措置は大きく2つの措置を設けております。対象となる方におかれましては、いずれかの措置をお選びいただき、内科学会へお申し出ください。自己申告により、措置の適用となりますので、予めそのこともご了承ください。よろしくお願い申し上げます。

【対象者】

 平成28年熊本地震の影響により学会活動(特に講演会参加)が困難となっている方

【手続き】

 日本内科学会のホームページを通じて、所定のフォームから下記の内容を申請してください。

  1. 氏名
  2. 会員番号
  3. メールアドレス
  4. 生年月日
  5. 申請する理由
    被災したため,あるいは災害医療活動に従事していたためなど
  6. 希望する措置(選択式)

【具体的措置】(以下の措置のいずれか1つを選択できます)

1.認定更新期間の延長措置

 お申し出により、認定内科医・総合内科専門医の認定期間を1年間延長いたします。

注)
お申し込みの締め切りは平成29年3月31日までとします。
② 認定証の再発行はいたしません。
③ 延長になった認定期間内に必要な単位を取得してください。
④ 総合内科専門医試験の措置的試験を受験される方は、認定更新期間の延長にご留意ください。
⑤ この措置を申請された方は『講演会企画の配信受講』による単位取得措置は適用されません。

2.講演会企画のオンデマンド配信受講による単位取得措置

◆第113回日本内科学会講演会への視聴参加による単位取得について
 インターネットによるオンデマンド配信を行います。このオンデマンド配信の視聴により認定内科医・総合内科専門医の認定更新に必要な参加単位数15単位を付与いたします。
 受講をご希望の方は本会宛に上記の手続きによりお申し込みください。後日、事務局より視聴するための個別のID・パスワードをご連絡いたします。

注)
お申し込みの締め切りは平成29年3月31日までとします。
  ただし、視聴は4月7日まで可能です。

② 視聴料は無料です。
③ 出来るだけ多くの講演の視聴をお願いいたします。
④ この措置を申請された方は『認定更新期間の延長』措置は適用されません。

◆平成28年度生涯教育講演会A・Bセッションへの視聴参加による単位取得について
 インターネットによるオンデマンド配信(平成28年秋の予定)を行います。このオンデマンド配信の各講演の視聴後に出題される問題に解答することにより認定内科医・総合内科専門医の認定更新に必要な参加単位数5単位を付与いたします。(*A・Bセッション両方ともご視聴により10単位の付与が可能となります
 受講方法につきましては、システム設定の確定後(秋頃)にご案内をいたします。ご案内まで今しばらくお待ち下さい。よろしくお願いします。

PAGETOP
Copyright © 日本内科学会事務局 All Rights Reserved.