新型コロナウイルス感染症の終息は現段階では見通しがつかず、本会会員である内科医の先生方はその最前線で日々、それぞれのお立場で向き合っているものと存じます。かかる状況に向き合っている一員として、全国の先生方にこの場を借りて感謝申し上げます。
 日本内科学会では本年も、様々な事業を準備予定しておりましたが、当初予定しておりました各種講演会などの実施につきまして見直しました。すでにいくつかの講演会等は延期・中止を決定し、皆様方にご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。見直した各事業につきまして、以下のとおりご案内申し上げます。引き続き、見直しの必要が出てくるかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

1.新型コロナウイルス感染症に関する特別企画

第117回日本内科学会講演会 緊急シンポジウム
「新型コロナウイルス感染症 -疫学・対策から臨床・治療までー」オンデマンド配信

先生方の最も関心を持たれる緊急特別企画として4月12日にLIVE配信いたしましたが、引き続き本企画をオンデマンド配信いたします。皆様方からの反響に応じて、別の企画の検討もさせていただきます。詳細は以下をご覧ください。
URL: https://naikaondemand.jp/urgencysymposium/

2.各種講演会、地方会、講習会等の延期及び中止について  

  • 7月12日までの本会主催の全てのイベントを中止いたしました。
  • 但し第117回日本内科学会講演会はプログラムと開催方式を見直し(LIVE配信主体)、8月7日~9日に延期の上、準備中です(プログラムが一部変更になる場合がございます)。
  • 延期・中止となった各企画などの詳細は以下をご覧ください。
    URL: https://www.naika.or.jp/info/info_200413/

3.認定更新の取り扱いについて

  • 会場参加型の各種企画の延期・中止に伴い、認定更新は自宅学習型の企画を中心に更新学習の企画を提供いたします。
    「生涯教育講演会オンデマンド配信」、「セルフトレーニング問題」、「年次講演会LIVE配信」等。
    本年はこれらの企画を中心に更新学習のお取組みお願い申し上げます。
  • 2019年度の更新が企画中止のため認定更新できなかった方につきましては、認定期間の延長措置を別途設けます。
    詳細は下記をご覧ください。
    URL:https://www.naika.or.jp/nintei/koshin/

4.資格認定試験の延期(第36回認定内科医試験/第48回総合内科専門医試験)

 受験の準備をしていた先生方には誠に申し訳ございませんが、本年は安全かつ公平な試験の開催見通しが立たないため、それぞれの試験を延期とさせていただきます。延期に関する措置などの詳細は下記をご覧ください。
URL:https://www.naika.or.jp/info/2020exam1/

5.専門研修に関する対応

 専攻医の先生方におかれましては、コロナウイルス感染症に向き合っている状況下、現在の研修に様々な影響が出ているものと思います。まだその全容を把握できておりませんが(むしろ影響はこれから本格化するかもしれません)、日本専門医機構とも協議・確認の上、必要な措置等につきまして検討し、適宜ご連絡いたします。

 

 会員の先生方におかれましては、新型コロナウイルス感染症への取り組みが長期化していますが、どうぞ皆様ご自愛ください。

 

一般社団法人日本内科学会
理事長 矢冨 裕____