新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響に伴い、第36回認定内科医試験(2020年7月12日)および第48回総合内科専門医試験(2020年9月13日)につきまして、安全かつ公平な試験の実施見通しが立たないため、それぞれ試験実施を延期することといたしました。

 受験者の皆様におかれましては誠に申し訳ございませんが、今般の状況を鑑み、ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。延期に向けて以下の対応を進めておりますが、詳細が決まりましたら、本会ホームページおよび受験者へ個別にご連絡を差し上げます。

【両試験共通事項】
1.延期日程
 両試験とも翌年の同時期を想定し、現在、会場選定に入っています。
 但し、延期となったオリンピックとの兼ね合いから、実施時期が1か月程度前後する可能性がございます。
2.受験資格
 提出された受験願書や病歴要約等の受験資格の確認作業を行い、本年確認された受験資格はそのまま翌年の実施時期に適用いたします。
3.受験料
 お支払いいただきました受験料は原則翌年に持ち越しさせていただきます。但し、延期となりましたため受験を見合わせる方には返金致します。

【第36回認定内科医試験に出願された先生方へ】
 認定内科医試験の延期は、旧・専門医二階建制度の研修開始にも影響があるため、今回の延期に伴い、認定日が翌年(2021年)に繰り越された場合も、本会としてはサブスぺシャルティの研修開始日(年)を本年(2020年)まで遡及いたします。

【第48回総合内科専門医試験に出願予定の先生方へ】
 試験の実施は延期となりますが、第48回 総合内科専門医試験を受験予定の先生は、従来どおりの受験コース、措置的受験コース、海外の内科専門医資格保持者コース、いずれも必ず4月30日(当日消印有効)までに出願してください。
 ①2014年度(平成26年度)までの認定内科医受験者に対する措置的受験コース(病歴要約提出免除)および②海外の内科専門医資格保持者コースは2020年度の実施を以って終了することとなっておりますので、①、②の措置にて受験予定の先生方も必ず上記期間内に出願してください。
(理 由)来年2021年度に総合内科専門医試験に出願する場合、2021年以降の新しい受験資格(病歴要約提出)が適用されますので、くれぐれもご注意ください。

 本年の認定内科医試験、総合内科専門医試験を受験希望されていらっしゃる先生方におかれましては、コロナウイルス感染症への影響とは言え、ご迷惑をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

令和2年4月13日
日本内科学会専門医制度審議会
会長 横山 彰仁

日本内科学会資格認定試験委員会
委員長 岡崎 仁昭