内科系関連学会 (本会指定15学会)から広く内科学会会員へ周知が必要な提言一覧

広く内科学会会員への周知が必要な提言

日本消化器病学会 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への消化器病診療における留意点
日本肝臓学会 日本肝臓学会からの提言
日本循環器学会 CO V I D – 1 9流行期における循環器医療体制維持に関する提言
日本内分泌学会 副腎機能低下症(下垂体性、原発性)で副腎皮質ホルモンの補充療法を受けておられる患者さんにおける注意点
日本糖尿病学会 日本糖尿病学会から「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について」
日本腎臓学会 腎臓病患者診療における新型コロナウイルス感染症について
日本呼吸器学会 新型コロナウイルス感染症流行期における呼吸機能検査の実施について
日本血液学会 新型コロナウイルス感染拡大に伴う血液製剤供給不足に対する緊急提言
日本神経学会 COVID-19に関連する筋ジストロフィー・重症心身障害児者・神経筋難病患者に対する呼吸ケアの注意点
日本アレルギー学会 新型コロナウイルス感染における気管支喘息患者への対応Q&A
日本リウマチ学会 日本リウマチ学会から「新型コロナウイルス(COVID-19)への対応について」
日本感染症学会 新型コロナウイルス感染症に対する検査の考え方―遺伝子診断,抗体・抗原検査の特徴と使い分けー
日本老年医学会 「新型コロナウイルス感染症」 高齢者として気をつけたいポイント
日本臨床腫瘍学会 日本癌治療学会,日本癌学会,日本臨床腫瘍学会(3学会合同作成)がん診療と新型コロナウイルス感染症:医療従事者向けQ&A -改訂第2版-
日本消化器内視鏡学会 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への消化器内視鏡診療についての提言
〜緊急事態宣言解除に伴う、検診も含めた通常内視鏡診療再開を含めて〜 改訂第6版