MENU

教育セミナー(近畿)
ローディングイベント

« 全てのイベント

教育セミナー(近畿)

イベント ナビゲーション

『内科医に必要な消化器領域の知識』

一般内科医が知っておくべき情報として消化器領域の話題を2つ準備しました。一つ目の話題は肝疾患です。C型肝炎撲滅が達成されようとしている中、次はB型肝炎征服をめざして様々な手が打たれています。小児科領域では話題になっていますが、内科医には情報がいきわたっていないと思われますので、B型肝炎ワクチンについて講義していただきます。もう一つはヘリコバクターピロリの話題です。ピロリ菌が発見されてから30年が経過し、胃がんとの関連や胃外疾患との関連など知見が集積してきました。検証も進んできたところでまとまった講義をしていただきます。

総合内科専門医だけでなく、認定内科医、臨床研修医などすべての方々が参加可能になっていますので、ふるってご参加ください。

託児室を設置いたします

無料でご利用いただける託児室を設置いたします。ぜひご利用ください。 icon-arrow-circle-right託児室の詳細・お申し込み

開催日 2018年9月22日(土) 14時~16時30分
会場 大阪国際交流センター 2階 小ホール(地方会第3会場)
大阪市天王寺区上本町8-2-6 TEL:06-6773-8182
主催・企画 専門医部会近畿支部
世話人・企画担当者 製鉄記念広畑病院 大内佐智子
参加方法 参加費:無料 / 受付時間:未定
参加申込みは不要です。お住まいの地域に関係なくご参加いただけます。
認定更新単位設定 参加:2単位 / 単位登録時間:未定
(地方会参加単位に加えて取得可能)
その他 ◆参加・単位登録とも必ず上記受付時間内に済ませください
◆代理出席・登録は認めません

『内科医に必要な消化器領域の知識』

司会 製鉄記念広畑病院 大内佐智子

  1. 「内科医が知っておきたいB型肝炎ワクチンの現状」

    神戸大学消化器内科 矢野 嘉彦

  2. 「ヘリコバクターピロリ菌がもたらしたもの」

    神戸赤十字病院消化器内科 白坂 大輔

  3. 質疑応答

総合内科専門医・認定内科医の認定更新単位登録方法

従来からの『単位登録票』による登録と『ICカード(内科学会会員証)』による単位登録を実施しております。

取得単位数の確認
ご自身の現在の取得単位数は「パーソナルウェブ」にてご確認いただけます。

詳細

日:
2018年9月22日
イベント カテゴリー:

会場

大阪国際交流センター
大阪市天王寺区上本町8-2-6
+ Google Map
電話番号:
06-6772-5931
PAGETOP
Copyright © 日本内科学会事務局 All Rights Reserved.