MENU

第123回日本内科学会総会・講演会「市民公開講座」

開催概要

■現地開催(東京国際フォーラム ホールC)

日 時 2026年4月12日(日)13時00分~14時30分
会 場 東京国際フォーラム ホールC 【会場地図はこちら
開催形式 現地会場 + 後日オンデマンド配信予定
参加費 無 料(事前登録制)
定 員 1,000名
参加方法
(現地参加)
 後日、申込ページのリンクがこちらに表示されますので
 そちらよりお申込みください(3月公開予定) 

■オンデマンド配信

配信終了日 2026年5月31日(土)17時まで(予定)
視聴方法 決まり次第ご案内いたします

 

【開催趣旨】

 日本内科学会では,この度「第123回日本内科学会講演会」において市民公開講座を開催いたします.
 私たちの健康を支える基本は,日々の「食」と「運動」にあります.しかし,健康のためと分かっていても,食事が味気なくなったり,運動が義務のように感じられたりしては,長く続けることは困難です.
今回の市民公開講座では「おいしく食べて,楽しく運動」をテーマに,人生100年時代を見据えた,無理なく,そして前向きに取り組める健康づくりについてご講演頂きます.
演者には,老年医学の立場から健康長寿の実践を研究されている秋下 雅弘先生(東京都健康長寿医療センター),糖尿病・代謝・内分泌学の最前線から生活習慣と身体の仕組みを解説いただく片桐 秀樹先生(東北大学),そして日々の食卓を豊かにし,食べる喜びを伝え続けてこられた料理研究家の大原 千鶴氏,さらに科学的根拠に基づいた運動の楽しさと効果を発信されている谷本 道哉先生(順天堂大学)をお迎えします.
 医学・栄養・料理・スポーツ科学という多角的な視点を通して,「健康のために我慢する」のではなく,「楽しみながら続ける」ためのヒントを共有できる場となることを願っています.  本講演が,ご参加された皆様の明日からの食事や運動を少しでも前向きに見つめ直すきっかけとなれば幸いです.

 

メインテーマ:おいしく食べて,楽しく運動

 icon-apple プログラム icon-apple 

【開会のご挨拶】

張替 秀郎 先生  
(第123回日本内科学会講演会 会長/東北大学大学院医学系研究科血液内科学分野 教授)

 

■司会 藤村由紀子 さん

藤村由紀子さんのプロフィール(こちらをクリック)

 

早稲田大学政治経済学部卒業。元・宮城テレビ放送アナウンサー。局アナ時代はニュースや情報番組を担当。退社後は渡米し、ハリウッドスターへのインタビューのインターンを経験して帰国。その後バイリンガルMCとして、G7や世界経済フォーラムJapan Night、国連防災世界会議といった国際会議やレセプションの司会のほか、大統領や閣僚、大使などのスピーチ通訳もつとめる。また日英ナレーターとしてGoogle, PRADA, Amazonなど企業動画のほか番組、CM、書籍などのナレーションを担当。Voiceover Japan代表。2023年、米国声優団体の国際アンバサダーに日本人で初めて就任した。


◆講演セッション 13時05分~14時05分

 

■講演1 13時05分~13時20分
講演タイトル: 「健康長寿のための食と運動」  
演者:秋下 雅弘 先生(東京都健康長寿医療センター理事長 兼 センター長)

秋下 雅弘 先生から皆様へメッセージ(こちらをクリック)

 健康長寿を保つためには、病気を防ぐことに加えて、年齢とともに身心が衰える「フレイル」を防ぐことが大切です。フレイルは、介護が必要になる少し手前の状態で、多くの高齢者がこの段階を経験します。特に筋力低下はフレイルの中心的な要因であり、日常生活の中で体を動かし、筋力を保つことが欠かせません。また、しっかり食べて栄養をとることが大切で、歯の手入れや口元の筋力維持にも注意しましょう。薬の飲みすぎによって食欲や嚥下機能が落ちることがあり、必要最小限の服薬となるようかかりつけ医に相談しましょう。運動、食事、口の健康、スマートな医療、そして人とのつながりが、健康長寿を支えます。

 

■講演2 13時20分~13時35分
講演タイトル: 「食・運動の科学 ~体の仕組みと糖尿病・肥満症~」  
演者:片桐 秀樹 先生(東北大学糖尿病代謝・内分泌内科学 教授)

片桐 秀樹 先生から皆様へメッセージ(こちらをクリック)

 血糖値や体重はどういう仕組みで一定に保たれているのでしょう。どうしたら、糖尿病や肥満症といった疾患につながるのでしょう。それに食や運動はどのように影響を与えるのでしょう。太ると糖尿病になるとよく聞きますが、やせていても糖尿病になる人がいたり、糖尿病がひどいとやせたりするのはなぜでしょう。このような疑問にわかりやすくお答えするお話をします。体の仕組みを理解して、病気を防ぎ健康寿命を延ばす取り組みを一緒に考えていきましょう。

 

■講演3 13時35分~13時50分
講演タイトル:  「無理なく無駄なく機嫌よく!ズボラ料理のコツ」  演者:大原 千鶴 さん(料理研究家)

大原 千鶴 さんから皆様へメッセージ(こちらをクリック)

 健康は、人生を楽しく生きるための一番の土台ですよね。体は食べたもので出来ていますからお食事はやはり重要です。
でも料理を難しく考える必要は全くありません。身近な食材を使って「無理なく、無駄なく、機嫌良く」続けることが一番大切です。
無理な制限や特別な食材に頼らなくても、手近な食材で簡単に楽しく日々の食事を作るコツを今回はお伝えしたいと思っております。
料理は毎日のエンターテイメント。ズボラも失敗もOKです。何より笑顔で食べることが、心も体も元気にしてくれますから。
今日からできる小さな工夫で、毎日をもっと楽しく、もっと健康に。皆様が美味しく食べて、楽しく過ごせる日々を心から応援しています。

 

■講演4 13時50分~14時05分
講演タイトル: 「人生110年時代を目指す 手軽で効果的な筋力トレーニング」  
演者:谷本 道哉 先生(順天堂大学スポーツ健康科学部 教授)

谷本 道哉 先生から皆様へメッセージ(こちらをクリック)

 加齢に伴い筋肉は萎縮します。一方で、筋肉は適応能力の高い組織で、高齢であっても適切な筋トレで発達させることが可能です。であるなら、筋トレを行わないことは、とても「もったいない」ことと言えますよね。
筋トレは必ずしも大きな負荷で行う必要はありません。長い時間をかけて行う必要もありません。ポイントをおさえれば、低負荷短時間で効率よく高い効果を得ることができます。
本講演では、自体重を用いた安全で効率の良い筋トレ法を、実技を交えて紹介します。人生110年時代を目指して、楽しく、嬉しく実践しましょう。健康寿命、幸福寿命を伸ばします。

 

トータルディスカッション 14時05分~14時25分

登壇者:秋下 雅弘 先生(東京都健康長寿医療センター理事長 兼 センター長)
    片桐 秀樹 先生(東北大学糖尿病代謝・内分泌内科学 教授)
    大原 千鶴 さん(料理研究家)
    谷本 道哉 先生(順天堂大学スポーツ健康科学部 教授)

 

14時30分 講演会終了(予定)

 

 
 
 

講演会・各支部

PAGETOP
Copyright © 日本内科学会事務局 All Rights Reserved.