第692回関東地方会 発表形式(ハイブリッド開催)
- 第692回関東地方会では、現地会場での発表を基本といたしますが、会場発表が難しい場合にはWeb発表も可能といたします。
- 11月22日に第692回関東地方会演題の連絡責任者の先生宛てにご案内メールをお送りいたしました。ご登壇方法(会場 or Web)につきましては、メール内の専用フォームよりご登録ください。
会場発表について
- 発表データは事前投稿形式といたします。以下URLより【12月6日(水)】までにご投稿ください。
【発表データ アップロードサイト】締め切りました - 発表当日は、発表時間の30分前を目安に参加受付が完了できるようにご来場ください。
- 発表10分前になったらご自身の発表会場に入り、前演者の発表開始と同時に会場内前方の「次演者席」に着席できるよう待機してください。
- 会場で使用するPCはWindows10マシンです(PCの持ち込みは不可)
- 発表データの操作は、演台に備え付けのキーボード、マウスを使って演者ご自身で行っていただきます。
- Macintoshで発表データを作成した場合は、念のためWindows PCでも動作確認を行ってください。
※Windows PC下で発生した動作不具合に関しての責任は負いかねます。 - ご提出いただいた発表データは、地方会終了後すぐに当会で責任を持って消去いたします。
Web発表について
- Zoomウェビナーを使用し、ご自身で画面共有をしながら発表を行うLive発表形式です。
- 発表データは開催当日までにご準備ください。事前投稿の必要はありません。
- 発表者用のZoom URLは、会期直前に運営事務局よりメールでお知らせいたします。
- 発表当日は、事前に演者の出席確認と発表データの動作確認を行います。必ずお集りください。
セッション開始の1時間前までに、任意の場所からリモートで発表者用のzoom URLにアクセスしてください。
※出席が確認できない場合は、電話連絡を行う場合がございます。 - 【重要】Zoomの表示名は「演題番号+氏名」にご設定ください。 例:「50 内科 花子」
- 通信回線は有線LANを推奨いたします。
- 事前に当日の発表時に使用するウェブ環境およびPCを使用し、Zoomでの画面共有の動作を確認しておいてください。
- 発表に使用するPCにZoomアプリをインストールして、最新版にアップデートしてください。
- 音声安定のために、ヘッドセットマイク、もしくはマイク付きイヤホン等の使用をお勧めいたします。
- Zoomのテストサイトでのスピーカー・マイク・カメラのチェックをお勧めいたします。
https://zoom.us/test
発表データ形式と作成について
- 発表は口演形式で、発表5分(厳守)・討論時間2分です。時間厳守にてお願いいたします。
- ソフトウェアはPowerPointをお使いください。
- スライド枚数は、発表時間(5分・時間厳守)を超えなければ何枚でも結構です。
※10枚程度が目安となります。 - スライド比率は16:9でお願いいたします(難しい場合は事務局にお問い合わせください)
- ファイル名は演題番号+演者氏名としてください。 例:「050内科 花子」
- 発表者ツールは使用できません。
- アニメーション、動画を使用される場合は、事前に必ず動作確認をお願いいたします。
利益相反(COI)状態開示のお願い
すべての発表者についてCOIを開示する必要があります。
- 必ずスライドの1枚目、タイトルページで開示をしてください
- 演者ふくめ全ての発表者氏名を記載し、開示の有無に応じて下記見本にある「発表者のCOI開示」以下の文言を付け加えてください。
- 見本どおりの文言がスライド内に記載されていれば、配置やスライド自体のデザインはどのようなものでも構いません