MENU

第199回東北地方会 若手奨励賞受賞者

第199回東北地方会

◆2013年6月15日(土) ◆会長:東北大学 下川 宏明 ◆会場:仙台国際センター

演題番号 4
澤田 欣也 石巻赤十字病院内科
四肢筋肉痛、筋力低下を主訴に発症したPR3-ANCA陽性血管炎の1例
演題番号 7
斎藤茉祐子 中通総合病院総合内科
禁煙後に発症したオカメインコによる急性過敏性肺炎の1例
演題番号 10
松本 拓朗 仙台市立病院循環器内科
クローン病に合併した若年性急性心筋梗塞の1例
受賞者

 第199回若手奨励賞受賞者1
第199回若手奨励賞受賞者2
受賞者3名と下川東北支部長

受賞の感想

石巻赤十字病院内科 澤田 欣也 先生

この度は、日本内科学会東北地方会、初期研修医プレナリーセッション 若手奨励賞という大変名誉な賞を賜り、誠に嬉しく思っております。

今回の症例は、非常にまれな疾患であり、最初の段階で診断が大変難しかったのですが、様々な先生とのディスカッションやご協力を得て、診断し得た症例でありました。熱心にご指導いただきました長澤先生を初めといたしまして、ご協力頂きました多くの先生方にこの場をお借りして感謝申し上げます。

今回の症例を通して、診断していく過程の面白さ、奥深さを実感させて頂きました。
これからも診断の難しい症例をいくつも経験するかと存じますが、今回の経験を活かし、少しでも早く診断し、患者様のお役に立つことができればと存じます。

中通総合病院総合内科 齋藤 茉祐子 先生

この度は、初期研修医プレナリーセッション若手奨励賞を賜り、大変光栄に思っております。ご指導いただいた三船大樹先生はじめ、諸先生方には心から感謝しております。

地方会において、多くの先生方の前で発表したり、同世代の先生方の発表を聞いたりすることは大変勉強になり、とても良い経験となりました。

今回の受賞を励みに、今後の診療や勉学に一層積極的に取り組んでいく所存です。ありがとうございました。

仙台市立病院循環器内科 松本 拓朗 先生

この度は、内科地方会でこのような賞が戴けたことを誠に光栄に思っています。初めての学会発表でしたが、三引先生、菊地先生をはじめ多くの先生方に指導して頂き、無事に発表することができました。

実際に患者様の診療に携わり、教科書通りにはいかないと感じました。今回の発表を機に、患者様の疾患について掘り下げて考え、診療に役立てようと思います。どうもありがとうございました。

講演会・各支部

PAGETOP
Copyright © 日本内科学会事務局 All Rights Reserved.